ちゃまぱぱ.com

仙台に住む2児の父のブログ。ベガルタとか、ジョギングとか、卓球とか。

地元の仙台でジャパントップ12優勝!張本智和

この週末、仙台で卓球の「ジャパントップ12」が行われました。

この大会は、その名の通り、日本のトップクラスの選手12人が出場する大会で、仙台では初の開催。おそらく、首都圏以外での開催も初めてではないでしょうか。

地元での開催ながら、私はスケジュールが合わず観戦を断念しました。しかし、ゴールデンタイムにフジテレビが中継をしてたので、録画はしてあります。後でゆっくり見ようと思います。

ということで、まだきちんと試合を見れてはいないんですけど、今朝のめざましテレビで男子決勝を取り上げていました。

決勝のカードは、全日本10回優勝の水谷選手と、仙台出身でまだ15歳の張本選手。

競った試合になるかと思ったのですが、意外なことに、4-0で張本が勝ち優勝。賞金300万円を獲得したとのこと。

15歳で300万円ももらったら、自分だったら金銭感覚がマヒするんじゃないかと思いますが、張本選手は貯金するとのこと。堅実ですね~。

f:id:chama_papa:20190304064314j:plain

優勝の張本選手と石川選手(スポーツ報知)

一方、女子は石川佳純選手が、全日本2連覇中の伊藤美誠選手を破り優勝。石川選手は賞金の使い道について、加湿器が欲しいと語りました。残りは貯金するそうです。

ここ最近、日本代表が関係する大会などがしばしば宮城県内で開催されており、嬉しい限りです。

いつかは、全日本選手権大会が仙台で開催されたらな~なんて思います。