ちゃまぱぱ.com

仙台に住む2児の父のブログ。ベガルタとか、ジョギングとか、卓球とか。

肉離れのその後~ストレッチと筋トレで再発予防!

左脚のふくらはぎを肉離れしてから2週間、ジョギングや卓球の練習を休んでおりましたが、ほぼ痛みは解消というタイミングで、診察を受けました。

先生が脚をパッと見て「あ~ 、少し腫れてますねぇ」

エコーを撮ったら、痛めた腓腹筋は良くなってきているとのこと。

歩くときに下の方が張りを感じるときがあると話すと、筋肉が固くなっているためだからということで、再発予防を兼ねたリハビリの指導を受けることに。

自分の年を感じる

リハビリの先生にバトンタッチしていただき、ストレッチとトレーニングの指導を受けました。

リハビリの先生「走るときって、準備体操とかしています?」
ちゃまぱぱ「…してないです」
リハビリの先生「やった方がいいですよ」

20代のころは、全然大丈夫だったのに。もうそういうわけにはいかないと思い知らされた40代後半のオジサンなのでした。

ストレッチと筋トレは

教えていただいたストレッチは、腓腹筋とヒラメ筋を伸ばすもの。

前に何かで見たなと思っていたのですが、思い出した!

一昨年Eテレでやっていた「柔軟講座」でやっていたやつでした。

というわけで、録画していた番組を見て復習。


f:id:chama_papa:20190213061239j:image

伸ばすのは、腓腹筋とヒラメ筋。

腓腹筋を伸ばすストレッチはこちら。
f:id:chama_papa:20190213061816j:image

こちらはヒラメ筋を伸ばすストレッチ。

f:id:chama_papa:20190213061835j:image

ストレッチの他に、ふくらはぎの筋トレとして、つま先立ちを繰り返す運動も行っています。

効果のほどは

正直、まだわかりません。

ストレッチを朝と夜にやってますが、柔らかくなったとの実感は、まだないです。

ストレッチを始めてまだ1週間。本格的に効果が現れるのは、これからなのかもしれません。

来週の診察では、運動再開の許可が出るといいなぁ~☆